用語集

京鉄編

9.18の乱
9月18日に社長に反感を持っていた秋月駅員を駅ごと爆破した事件。このせいで3ヶ月以上も地下鉄が不通になった。
しかも、社員の大幅な賃金値下げ、社長の仕業だと判明したのが理由で大暴動に発展。会社自体が麻痺し、一時期会社自体が崩壊しかけた。 一ヶ月後に鎮圧。

ありっすか!京音
おもあず「ありっすか!」と叫びたくなるようなニュースをお届けする番組。京音放送ではかなりの長寿番組である。

京鉄アイマスターズ
京鉄の子会社として誕生。歌って踊れて野球が出来る事がモットー。しかも全員女性というのも相まってかなりの熱狂ファンも持っている。ホーム球場は山ノ手球場と京都ドーム。

宮鉄編

五カ年計画
宮津鉄道が打ち出した計画的開発事業。五年で人口を3倍にする事が目標。
今までの投資額は1兆5000億を越している。大半は借金で賄っており、
返せるかどうか微妙だったが、何とかなった。

指定計画都市
宮津鉄道が決めた優先して開発事業を進めている都市。
渋谷市・島村市・宮津市・小田原市・双葉市・双海市・天海市・菊地市がそれに当たる。
この都市の中心駅はとんでもない事になっている。

宮津地方統一選挙
宮津地方で4年に一度行われている。
特に指定都市の議員になれば人生がありえない位に勝ち組になる為、非常に競争率が高い。但し市民は興味がない模様。

  • 最終更新:2017-04-15 23:46:58

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード